2006年12月16日
新入団発表会☆
2006年12月16日 投稿者:ひらかたきょうこ カテゴリ:楽天イーグルス
昨日とはうってかわって緊張感がはりつめた会見場。
選手皆さんが集まる前に、シャッターを切りました

そう!野村監督の右隣(画面上は左)は田中投手の席です♪
会見前は、広報部長の西村さんが監督席に座っていらっしゃいました
いよいよ、会見開始。やっぱり質問は田中投手に集中しますね〜。
Q野村監督の第一印象は?
Q目指すところは?
など様々。
各選手、一言ずつ挨拶があったのですが、このときの私の印象は・・・。
田中投手が席から立った瞬間に、なんとも言えないふんわりとした
やわらかいオーラを感じました。
大きいからだから、ふわーーーっと発していました。
「これが大投手になるオーラなのかなぁ・・・。」
この感覚を大切に覚えておこうと思った私です。
さて、田中投手について野村監督は、
『金の卵をあずかった。メジャーへ行った松坂投手の後継者の
ようなもの。是非大切に育てたい』
とおっしゃっていました。
田中投手も
『まずは体力をつけて下半身を鍛え、一軍で初勝利を目指したい。
自分ではシーズン中に一勝できればいいと思っているが
いずれは球界を代表するピッチャーになりたい。』
と一言一言力強く話していました。
その他、楽しいコメントで野村監督からも声をかけられていたのが嶋捕手
嶋:『本当は背番号19(野村監督の番号)が良かったが今は無理。
それでも監督が話していた足して10になる数字(37)
の背番号をもらえたので嬉しい♪』
と話すと
野村監:『そんなことないよ。いいキャッチャーになれたらやるよ♪』
とちょっと嬉しそう。。
そのほか、機転をきかせた受け答えに
「なるほど〜、野村監督好みの頭脳派の嶋捕手。
コメントの応え方にも回転の良さが出てるな〜☆」
という印象を受けました。
そんな新人8選手を前に野村監督は・・・。
『大変な役目をおおせつかった。私のやるべきことは
'集める''鍛える''作る'だ。無から始まっているので
段階をふんでしっかりとしたチームを作っていきたい』
と決意を表明されていました。
また、Q田中投手に大投手になるためのアドバイスは?
という質問に対しては・・・
『私は50年プロ野球にいるが・・・一流投手というのは
?共通しているのはコントロール
?ピッチャーによってたが、球が速い
?秀でた変化球を一つ以上持っている
?400勝投手の金田投手といい、自分に厳しい!
田中君にはそういう面を勉強して太く長い選手になって欲しい』
とエールを送っていました
う〜ん、本当に深いコメントですね。。

最後に監督と8選手(ユニフォーム姿!)での集合写真。
田中投手のつけた背番号18番が、皮肉にもレッドソックスに行った
松坂投手と同じ
'赤い'18だな〜
なんて思いながら
この様子を見ていた私
これから益々盛り上がる!!??楽天・パ・リーグ・日本野球。
胸はワクワクと高鳴る
そんな新人入団発表会でした♪
お〜っと、明日は「楽天わしづかみ」の#4です。
昨日の施設見学の様子などもちら〜っと出てきますので、
要チェックです!!!
